腸と水 Last

【まとめ】

全7回にわかって水の大切さ、身体との関係性についてお話ししてきました。本日はシリーズのラスト、まとめ回になります。

水分摂取の必要最低限の量は1日1.5ℓ程度。もちろん体重や運動量、気温によって調整する必要がありますが、 体重·体格を考慮した計算式も有効なので指導する相手を考えて調整が大事です。

1日の必要水分量の目安=体重×4%

あくまで目安です。100kgの減量目的の年配男性と100kgのバルクアップ目的(更にマッチョになりたい)人では明らかに違いますよね。

また、脱水のリスクだけでなく、 取りすぎたらまずい疾患も理解してカウンセリングし、水を摂取することで達成したい目標に合わせて飲む水の種類も考えてみましょう。

目的に対する利点と欠点を整理することが必要です。 意外と大切なのが酸塩基平衡、 体内のPH調整を意識できればより効果が高く、 リスクを回避することができます。 水について多くの知識をおつたえしてきましたが、 体質を改善するための基本なので、 是非皆様の生活のお役立ててくだされば幸いです。

2021.02.01 15:34:09